突然だけど、勉強って楽しい?

まぁ、普通は楽しくないって言うわなぁ。

でも、なかには「楽しい」とか「楽しいとまではいかないけれど、全然嫌じゃない」って言う子もいる。

そう言う子って、基本的にめっちゃ勉強が出来る子なんかな。「あんだけ勉強出来れば、そりゃ楽しいだろうし嫌じゃないでしょ」みたいな事を周りの人が言ってるの聞いた事があるわ。

じゃあ、そういう子は楽しくて勉強しているのかな?中にはそんな変態じゃなかった素晴らしい子もいるかもしれない。でもほとんどはそうじゃないと思う。

勉強していれば必ずどこかで壁にぶつかる。そこで「難しいし無理だよ無理!」「分からないから、後で答え写しとこ」ってなったらそこでおしまい。勉強=難しいもの・出来ないもの・嫌なもの・嫌いなもの となってしまう。

でもそこで、諦めずにチャレンジしてみる。教科書やワークに似た問題はないか。こうやってみたら解けるんじゃないか。ってね。もちろんチャレンジしたって解けない事も多い。でもそれを続けていれば上手く解けることもある。

その時には「最初は全然出来なかったけど、あれこれ頑張ったら解けたじゃん!」っていう達成感が生まれる。

この達成感は「諦めないこと」そして「たとえ出来なくても頑張り続けること」で初めて味わえる。

そしてこの達成感は「自分だって出来るじゃん!」っていう自信になる。

自信がついたら、もっと難しい問題にチャレンジしてみようって思うし、その問題が解けたらもっと自信がつく。

ここまで来たら勉強において好循環が出来上がっている。周りの反応そのものやな。「勉強できたら楽しいし嫌じゃないでしょ」実際本当にそうだと思うよ。ただ、そうなるように、そう感じられるように真剣に勉強に向き合っている。

達成感のない勉強なんて楽しいはずないじゃん。どうせ勉強しなきゃいけないんだったら出来た時の達成感を感じられる位まで真剣に取り組めよって事や。

勉強は作業じゃない。勉強は理解して、自分で解けるようになって初めて勉強だ。そして勉強に真剣に向き合っている奴ほど成績がいい。それだけの話。

別に全科目頑張って、全科目劇的に成績が上げて附属や泉丘目指せとは言ってない。出来る科目からでいい。まずは目の前にあるその1問を真剣に取り組んでみろ。本当に真剣ならば出来た時に達成感があるはずだから。その後すぐに、似た問題を何問か解く。きっと解けるはず。この達成感は「自分だって頑張れば出来る!」っていう自信になるから。